ガンプラとか可動フィギュアとか色々



HG ガンダムAGE‐1 タイタス レビュー


AGE-1 ガンダムAGE-1 タイタス


「進化するガンダム」という触れ込みのガンダムAGEの主人公機一号の装備バリエーションその1のタイタス。
バクトが発表されてから、「パワーで負けたならそれ以上のパワーを」的なノリで出るかと思ったら、単にドッズライフルが効かないなら物理で殴ればいいとばかりに登場したんで、少しがっかり。



ランナーは、胴体部分を残してノーマルの部品を除けて、タイタスのパーツを加えたもの。
見た目はゴツいが形状やカラーリングはいたってシンプルなので、パーツ数はノーマルより少し多い程度。


パワーに特化した格闘戦形態。赤基調のカラーリングとがっしりした体型が特徴。手持ちの武装はないが、ウェアの各部にビームフィールドを展開することで、素手でほかのウェアを凌駕する攻撃力を発揮する。両前腕に輪状にビームを発生させる「ビームラリアット」、両肩の「ビームショルダータックル」、両膝の「ビームニーキック」などを繰り出して戦う。

人気の出たアニメに関する情報量が異常なwikipediaより抜粋)



細身のノーマルから一転して、ゴリラのように太くなったAGE-1タイタス。
腰部フロントアーマーは小さくなったのに、何故かリアアーマーは大型化したという謎。
手足がごん太くなるので全体のバランスが心配だったのだが、実際見てみるとそうでもなかった。
が、カラーリングはどうにかならなかったのか。

巷ではボルトガンダムとかガンダムマックスターとか言われているが、海老川氏はその辺どう思っているのだろうか。


ダブルバイセップス・フロント
このテのデザインでは犠牲になりがちな可動範囲だが、全く問題なし。
肩は90度は上がるし、肘も180度とまではいかないが、十分動く。

モスト・マスキュラー

下半身もそこそこ。



ヒートスコップに続く驚愕の武器、ビームラリアット
上腕中ほどに円盤状のビームを展開してラリアットをぶちかますという、原始に毛が生えた様な武装。というか、メリケンサックみたいに拳にビーム刃出すほうがリーチ的にも使いやすさ的にもいいと思うんだが。



ビームエフェクトパーツはちゃんと二つ付属。
ザンギエフごっこをさせるときっと楽しいぞ。


タイタス衝撃の武装第二段、ビームショルダータックル
肩から太短いビーム刃を形成しつつ、タックルをぶちかます のだろう。
説明書には明記されていないが、肩装甲が展開可能。

てっきりサイドスラスターかと思っていたんだがなぁ。



タイタス衝撃の武装第三弾、ビームニーキック
ビームビームで、だんだんGNなんたらみたいに思えてくる。そのうちビームジャーマンスープレックスとかビームスリーパーホールドとか出てきそうな気が。

ぶっちゃけリーチが短すぎて使いにくいことこの上なさそうなのだが、デカい手で相手の頭を掴んで、第一話のビームダガーみたいにビームニーキックを連続で叩き込む、ヤクザのような使い方をする予感がしないでもない。



ビームショルダー以下略とビームニー以下略の刃も両手両足分の計14本付属。
なくさないように気をつけよう。




気円斬!




ノーマルとの比較。
ごくわずかだが、ノーマルと比べて背が縮んでいる。設定上でも0.4mほど小さい。

ホワイトバランスAUTOはやめたほうがいいな、こりゃ。



というわけで組み替えてみる。


積載重量が増えて重装備が可能になるよ(AC的に)。


シュール。





おわり


HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)
(2011/11/19)
バンダイ

商品詳細を見る

HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
(2011/09/23)
バンダイ

商品詳細を見る




コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
