ガンプラとか可動フィギュアとか色々



HG ガフラン レビュー

FC2での初レビューである。

ovv-f ガフラン
ガフラン パケ
新作が発表されるごとに散々言われるのはガンダムシリーズのある種の伝統だが、私が知る限りでは放送前の評判が最もいまひとつなガンダムAGE。放送が始まれば色々変わるかと思えば、そうでもなかったのだが(スタッフは違うと言っているが)子供向けと捉えればそこそこいいんじゃないの。

しかしこのガフラン、テカテカである。

ガフラン ランナー
デザインがデザインなので、パーツはたった一つのクリアパーツを除けば二色のみ。

ガフラン 前
UEの主力機。「ドラゴン型」と形容される高速飛行形態に変形し、飛行形態のままでも陸上戦闘に対応可能。UE共通の基本武装に加え、胸部に拡散ビーム砲を内蔵し、尾はビームライフルとして機能する。オプション武装として、文字どおりスペースコロニーを破壊可能な戦略武器「コロニーデストロイヤー」を運用可能。 ダークブルーをはじめ複数のカラーリングの機体が存在するが、これが何を区別するものかは解明できていない。第1話では、パープルの機体がほかの機体に指示を出す様子が描かれている。

(アニメ関係に詳しいwikipediaより抜粋)



ガフラン 後ろ
真っ黒な四肢に藍色の装甲を纏ったような姿が特徴的なガフラン。
ごたごたした上半身に対して下半身が貧相なのはともかく、接地面積がやたら小さい上にトップヘビーなので、よくこける。背中のビーム砲を地面につければ三点支持で安定はするけど。

ところで初めにPVと設定を見たときは、トランスフォーマー的な機械生命体か何かと思ったのだが、本編中の動きから中に人が入っているのは間違いないというのが今のところの定説らしい。でも機械生命体ならあの動きも納得できると思うのだが如何。

ガフラン 腹部ビーム砲
腹部には拡散ビーム砲を装備。砲口にはグリーンのクリアパーツを用いられているが、組んでしまったらぶっちゃけ分からない。

第一話で早速AGE-1に零距離射撃をかましていたが、全く効いていないというのはどういうことだ。


ガフラン ビームバルカン
手は平手と握り手の二種が付属。平手は掌にビームバルカンを装備。ボールジョイントで可動。
ビームサーベルとしての機能もあり、少し昔のHGに付属していたビームサーベルの刃であれば軸径がジャストフィット。
しかしガフランのビームは黄色なのがネック。


ガフラン ビームライフル
背中の尻尾はビームライフル
もう一度言う、ビームライフルである
どう見てもビームキャノンの方がしっくりくるが、そういう名前だから仕方がない。


ガフランドラゴン 前
ドラゴン型への変形は差し替え無しで再現。
この変形機構のおかげで肩の前方向への可動範囲は非常に大きくなっている。

なぜか頭部の羽も展開するのだが、これがまた干渉する上に取れやすい。
もともと頭がでかいので両形態とも頭は動かしにくい。

ガフランドラゴン 後ろ
さりげなくつま先が回転して爪になるのが芸コマ。
ビームライフルはテールスタビライザーになるのだが、MS形態同様に使える と思う。
だいたいビームバルカンでの対地攻撃がメインだし、AGE-1以外が相手なら十分なのだろう。

スラスターらしい装備が見当たらないが、劇中では翼から紫色の噴射炎らしきものが描かれていたので、たぶんここから特殊な力場を発生させて推力を得ているんじゃないかと私は思っている。

ガフランドラゴン 長さ
ちなみに横から見るとこんな感じ。
尻尾だけでモビルスーツ一機分の長さがあり、全長はAGE-1の約二倍。


ガフラン 中間形態
飛行時にわざわざ変形するあたり、MS形態は地上での白兵戦を想定し、飛行できないと思うんだが、だったら中間形態とをれば飛べるんじゃね?

ちなみに翼と尻尾を取っ払うと、なかなかマッシブな体型だった。

ガフランとAGE-1

ガフランとAGE-1

ガフランとAGE-1


ガフラン 背比べ
背比べは恒例行事。
設定ではAGE-1と1メートルしか違わないのだが、プラモではどう見ても2メートル以上の差がある気がするんだが。


ガフラン

おわり






ガフラン もう何も怖くない
マドカァー


コメント
はじめまして
はじめまして、宮藤椿です。
僕はHGガフランを買うのに悩んでいました(大きさ的な問題で)が、どうやら神姫よりもわずかに大きいそうなのでやっぱり買います!


僕も神姫は大好きです、っていうか最初は妹のつもりでお迎えしました。
よろしければ相互リンクお願いします。
2011/11/03(木) 20:04 | URL | 宮藤椿 #-[ コメントの編集]
Re: はじめまして
> 宮藤椿さん

コメントありがとうございます。
参考にしていただいて光栄です。

早速そちらのブログをリンクに追加しました。


2011/11/03(木) 22:22 | URL | イリス #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
