ガンプラとか可動フィギュアとか色々



後悔なんてあるわけない と思いたい

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル限定契約BOX


見た目と内容が見事にズレた魔法少女アニメ、魔法少女まどか☆マギカがどういうわけかPSPゲーム化。
CEROはBだよ。直接的な描写は無いからね。
シャフト描き下ろしのイラストBOXは、世にも珍しい杏子の制服姿がミソ。普通に似合うから困る。とても。


特典の中にfigma鹿目まどか(制服ver)があるということで、それ目当てで決断。
思えば特典のついたゲームを買うのはバトマスMk.2が初めてで、これが二度目となる。

・・・慣れていくのね、自分でも分かる。

パッケージ裏。
特典の一つのfigmaは別に箱があるわけではなく、一体となっている。


中身はこんな具合。
左からキュウべえ型ポーチ、ほむほむハンカチ、生フィルムコマ、figmaまどか。
下段はスペシャル映像収録Blu-rayディスク、ソフト本体、スペシャルクリアカード。

生フィルムコマは予約特典なので、正確には"中"身ではないのだが。


フィルムコマはまどかとほむら(眼鏡仕様)の変身シーンのもの。
私はご覧の通り。やったね。



Blu-rayディスクはキュゥべえのドアップ。
限定契約BOXに限り、ソフトのUMDは特製ピクチャーレーベル仕様になっているが、これと同じくドアップ。
キュゥべえのドアップは恒例行事なのか。


さて、本題に移ろう。
鹿目まどか制服verである。
ご覧の通り付属物はかなり控えめ。
まあゲームの特典だし、制服版ではアイテムもそうそうあるわけでもないので当然か。


ちなみにDi:stageのカバースキンは無し。
背景の紙は真っ白かと思って引っ張り出したら、こんなところにインキュベーター。
もういいよお前のドアップは。



見滝原中学校に通う中学2年生の少女で、クラスでは保健委員を務めている。
心優しく友達想いだが、自分を何の取り柄もない人間だと考えるやや卑屈な面があり、「誰かの役に立てるようになりたい」という夢を抱いている。そうした人柄とは裏腹に、本編時間軸では魔法少女としては途方もない素質を持っており、執拗にキュゥべえから契約を迫られることになる。
当初は一見華やかではある魔法少女に夢を見ていたものの、マミの死やソウルジェムの真実に直面するたびにその認識を改めていき、魔法少女としての契約に踏み出せない自分の臆病さに迷いながらも、「当事者になれない傍観者」という立場で他の魔法少女に干渉していく。
ほむらや過去の魔法少女達の真実を知り苦悩するが、最終的にはその中で自身の真の願いを見出し、「希望を抱くこと自体が間違いであるはずがない」という信念の元、魔法少女の悲劇を終わらせるためにキュゥべえとの契約を決意した。彼女の非凡な能力は彼女自身の素質ではなく、ほむらが繰り返した時間遡行の副作用に由来することが終盤で明かされるが、最終的にはその力が物語を決着へと導く。


(サブカル情報がすごいwikipediaより抜粋・引用)



figmaのまどか☆マギカのキャラは小柄に造形されており、服装もシンプルなので殊更小さく見える。
立襟なせいか、首周りの可動範囲は魔法少女姿と比べると狭い。
それ以外はごく標準的。スカートと裾、肩は軟質素材。

胸元はどうも入れ替え可能な構造可能なようで、胸の膨らみもこの部分が軟質素材を押し上げる構造になっている。
WF2012冬で販売された制服verのほむらとは地味に胸の大きさが変更されており、もしかしたら他キャラの制服版も視野に入れているのかもしれない。
制服版マミさんが出るならティロ・フィナーレを。無理ならせめてティーセットを。



デフォルトの表情は右目線。
付属の鞄は特にギミックは無し。



今回のマストオーダー。
困惑顔 らしい。
見ようによっては照れ顔に見えなくも無くて、私的には大変満足である。



表情その2、泣き顔。
OP冒頭のアレ。交わした約束忘れないよっていうときのアレ。

作中でも泣いたり怖気づいたりを繰り返してネガティブな表情がほとんどだったこともあって、表情三種中明るい表情は一つだけであるが、何 気にすることは無い。





インキュベーターことキュゥべえ  もとい、キュゥべえことインキュベーター。どっちだ。
今回は肩にぶら下がった状態。
肩のパーツを接続軸のついたものと取替え、キュゥべえの腹にぶっ刺して固定する。
首と尻尾はボールジョイント接続。
邪魔になるので、右の触手だか耳毛だかは左によけた状態。前足と干渉するので、正面を向かせるには一度頭を引っこ抜く必要がある。


ぶら下がった状態と言ったが、後ろから見るとぶら下がっているというより、しがみついているように見える。
というかキュゥべえって大きさからすると肩に乗せるには重たそうな気がするんだが。




試験でヤマが外れたある日。


!?



公式ブログでも言っていたが、自立可能。
世にも珍しいインキュベーターの二足歩行である。
あと数万年ほどで完全な直立二足歩行を獲得するのは間違いない。

腹の穴はどこかの黒髪が綺麗な魔法少女にやられたと思っておこう。





魔法少女verとは表情の互換性あり。
魔法少女側の接続軸が僅かに太く、少し押し込む具合になるものの、誤差のレベルなので問題なし。





逆もまた然り。
こちらは受けが広いのでやや緩い。前髪パーツで固定されるので全く問題ないが。


ヘッドホンとゴルフクラブはついていないのであしからず。



比較。
髪の色が違うのはそういう設定だからであって、決してメーカーのミスではない。
魔法少女服はハイヒールなので、わずかに背が高くなっているのに注目。






おわり




魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」
(2012/03/15)
Sony PSP

商品詳細を見る
HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)
(2011/11/19)
バンダイ

商品詳細を見る
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【後悔なんてあるわけない と思いたい】

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル限定契約BOX見た目と内容が見事にズレた魔法少女アニメ、魔法少女まどか☆マギカがどういうわけかPSPゲーム化。CEROはBだよ。直接的な描写
