ガンプラとか可動フィギュアとか色々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

figma 佐倉杏子  レビュー

figma 佐倉杏子


魔法少女まどか☆マギカに登場する5人目の魔法少女、佐倉杏子がfigmaでトリを飾って立体化。
初っ端から物騒な物言いだったが、なんやかやで凄い勢いでデレていったのは気にしてはいけない。もともとはいい子だったらしいし、声優のチョイスも「無理に悪ぶってる」感じがどうたらこうたらがあったとかなかったとか。


キュゥべぇの圧倒的存在感。

ブリスターはいつも通り二段構成。
とはいえ下段は後述の多節棍用のパーツだけだが。



マミの死後、見滝原を自分の縄張りにするために現れた魔法少女。マミとは正反対のタイプの、好戦的な利己主義者で、自分とは相反する信条を持つさやかと対立する。
「他人を助けたい」という信念を有する聖職者の父の下で育つが、教義に含まれない内容まで信者に説いたために信者や本部から見放された父の姿に心を痛め、「父の話に人々が耳を傾けてくれるように」という願いで魔法少女になる。教会は人々で溢れかえり一時は幸せを得るも、それが魔法によるものであることを知った父は酒浸りになった末に錯乱し、杏子のみを残して一家もろとも心中を図る。自分の善意が家族を破滅させたという後悔から「魔法は人のためにならない」という信念を持つに至り、以後は「魔法は自分のためだけに使う」という信条で行動している。
自分と同じく「他人のための祈り」から魔法少女になったさやかに強い関心と反発を抱いていたが、両者は根本的には似た者同士でもあり、徐々に助言を与えるなど気にかけるようになる。
さやかが魔女化した際はさやかを人間に戻す手段がないことを信じられず、魔法少女になった当初同様にハッピーエンドを信じ「人魚の魔女」と化したさやかと戦うが、最期は助けに来たほむらにまどかを託し、自爆魔法により「人魚の魔女」と共に戦死する


(いつもお世話になってるwikipediaより抜粋・引用)


イメージカラーの赤を基調とした魔法少女姿。見れば見るほど聖職者っぽい感じがするところがポイント。
他の四人と比べると白の配色が少なく、暗い色合いの衣装だが、四人との思想の違いを表しているのだろうか。

ポニーテールとの干渉を考慮してか、スタンド穴は腰に配置。



ポニーテールと裾はfigma関節で可動。
ポニーテールの根元は軟質素材をかぶせるような構造となっているので、関節を隠しつつ、可動を確保している。
裾は中央で左右に分割されており、独立して可動する。

胴体は制服版まどかと同じく、骨格を軟質素材で覆う構造なのだが、経年劣化で逆V字に分かれている部分から割れてしまいそうな気がしてならない。



先述の胴体の構造を生かして、胸元のソウルジェム周りの構造を再現。

ノースリーブ衣装の宿命か、肩関節がよく目立つ。



出てくるたびに何かを喰っているのが佐倉杏子。
もちろん食べ物を持った手首が付属。たい焼きは左手首に接着されている。ちなみに食べかけ、あんこもあるが、粒餡なのか、漉し餡なのか。



Pockyもとい、Rockyはパッケージを開けた状態で右手首に接着。
写真のRockyを咥えた表情パーツは、破損を防ぐためか口元の穴にRockyを差し込む構成。
紛失を考慮してか二本付属する。


槍の長さは身長のほぼ二倍。
長い。



通常の持ち手の他に、角度のついた非可動の手首が付属。
ちなみにRpckyを咥えた表情は差し込み穴さえ気にしなければ単体でも使える。


多節棍のパーツは柄が六つ、90度曲がった鎖が三つ、二度くらい曲がった鎖が三つ、石突きのついた鎖が一つ。
鎖は軟質素材製。


組み替え次第で表情付けは自由自在。
鎖と柄の接続は結構タイトで、鎖の破損はもちろん、柄にひびが入ったとか言う話しもあるそうなので、軽くヤスリがけをして調整しておくといいかもしれない。もちろん自己責任で。



いきなりさやかが死んだことについて説明を求める様子が再現可能。
専用の手首でキュゥべぇの耳を掴んで保持する。



で、このキュゥべぇだが、例によって頭と尻尾はボールジョイントで可動。
しかも自立する。



インキュベーターの進化の系譜。
人類がハルマゲドンで滅びた後には彼らが地球上を跳梁跋扈するのかもしれない。嫌すぎる。








おわり

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【figma 佐倉杏子  レビュー】

figma 佐倉杏子魔法少女まどか☆マギカに登場する5人目の魔法少女、佐倉杏子がfigmaでトリを飾って立体化。初っ端から物騒な物言いだったが、なんやかやで凄い勢いでデレて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。